フィルムカメラ Zeiss Ikon ZM を入手したぞ(╹◡╹

)

ヤフオクで新品保管品を落札しました。

もはやデジタルが当たり前な2005年に発売された製品で、フィルムカメラとしては最新世代と言えるのかな。
オートフォーカスは無いけど、中央重点TTL測光の絞り優先AEあり。

AEで使えばさほど難しくはなさげ。
マニュアル露出は…ファインダー内に適正露出シャッタースピードと現在の設定シャッタスピードが表示されるから、最新のデジイチと同じではあります。
が、最新世代のデジタル一眼レフやミラーレスのEVFのファインダー内表示と比べたらかなり見づらいので苦労しそうです。

レンズマウントはZMマウント。
LeicaのMマウントと互換性があるようです。
だからでしょうか、ZMレンズは現在も普通に新品で売っています(取り寄せになる可能性は高いかもですが)

と言うわけでレンズはC Biogon T* 2.8/35 ZMを新品で調達。
なんでフード別売りなんだよと思いつつフードも。

あと小型なカメラに丁度良いストラップもなかったのと、Zeissなので青いのが欲しいなーと思って、ヨセミテカメラストラップ paris blueをポイントで。

んで今日揃ったので、練習してきました。

1本分撮って現像とデータ化に出してきて、木曜に受取予定です。

…36枚で1700円くらいかからないかコレ((;゜д゜)
(フィルム500円、現像648円、データ化500円くらい?)